注意が必要な必需品

  • 夏と冬を乗り越える為の必需品といえばエアコンです。しかしこのエアコンが肌トラブルを引き起こす原因になってしまう場合があります。

    薄い角質層で覆われている表皮は肌を細菌から守ったり、肌から水分が逃げないようにするという働きをしていますがエアコンによる室内の乾燥で皮脂が乾き角質層が脆くなってしまうのです。そして保たれていた水分が徐々になくなり乾いてしまいます。

    夏は湿気で肌がベタつき余計に皮脂が出ているように感じて日に何度も洗顔をしたりということがありますが実はエアコンの風で肌は乾燥状態になっています。それに気づかず過剰に洗顔をしていると必要な水分と皮脂も一緒に洗い流れてしまいます。必要以上の洗顔は避けて、夏とはいえしっかりと充分な保湿をしてあげることが大切です。冬はエアコンに加えて湿度が低いので更なる乾燥状態になります。なるべく加湿を心掛けてこまめに保湿をしましょう。保湿成分の入った化粧品と保湿クリームで行うダブル保湿が理想的です。

    肌への保湿と同時に体内に水分を入れることも重要になります。内側と外側からしっかりと潤いを取り入れ季節に合ったエアコンとの付き合いをすることが健康な肌への一歩になります。